005 初外出。

マッチング 04

施設で何回か遊んで、少しずつ距離が縮まってきたタイミングで、初めての外出にチャレンジ。近くのショッピングセンターのフードコートでお昼ごはんを食べに行くことになりました。

私たち夫婦とAちゃん、同室のお友だち1人と職員さんというメンバー。

フードコートでは、Aちゃんと3人になれるように職員さんが配慮してくれました。が、そこからAちゃんの人見知り・場所見知りが爆発してしまいました。

お友だちと顔見知りの職員さんが少し離れたとたんに、泣きながら職員さんの名前を連呼するAちゃん。泣き止んでもらおうと、抱っこをして(不思議と抱っこはOKでした)フードコートのまわりをウロウロ。その間も職員さんの名前を呼び続けるAちゃん。抱っこしながら必死にあやし続けるわたし。

休日で家族連れが多かったのですが、客観的にみて、すごく怪しかったと思います。

周囲の目も気になるので、すぐに職員さんにバトンタッチしようかとも考えましたが、ここで踏ん張らないと、いつまでたっても3人で外出ができないと思い、少し意地になってがんばりました。

1時間近く抱っこし続けて、最終的にAちゃんを泣き止ませたのはガチャガチャコーナー。気にいったおもちゃをゲットして、少し気持ちも落ちついたみたいでした。

そこからは、悪い人ではないと認定されたのか、わたしたち夫婦とAちゃんの3人でお昼ごはんを食べることができました。あまり会話はありませんでしたが、施設の外でAちゃんの笑顔が見られたのは何よりのご褒美でした。

結果として、ガチャガチャに助けられて、単独でのミッションクリアとはなりませんでしたが、職員さんたちに頼らずに難局を乗り越えられたことは、マッチングを進めていくうえで確かな自信になりました。

 

里子のAちゃん近況報告


アイロンビーズにはまっています。ヒマワリと新幹線の制作に夢中です。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました